この頃は三寒四温とよく言ったもので、暑かったり寒かったりと春に近づいている感じの日々ですね😊

今日はスポーツのケガについてのお話です🏃

スポーツでのケガは、春の季節に特に増加する傾向があります。

この時期は寒い冬の間に運動不足になっていた人が暖かくなってきた為に活動的になり、急激な運動を行うことが多いからです😣

特に起こりやすいのは関節の捻挫や筋肉の痛み、骨折などです。

そのために怪我を防ぐためには、適切なウォーミングアップが重要です❗

筋肉や関節を温めることで柔軟性が向上し、怪我のリスクを軽減します。

また、適切な服装や装備の使用も大切です。ヘルメットやプロテクターなどの防具を適切に着用することで、衝撃や怪我を軽減できます。

さらに、適度なトレーニングと休息も必要です😊

過度なトレーニングは筋肉や関節に負担をかけてしまうので、怪我のリスクを高めてしまいます。適切な休息を取りながら、体力や筋力を徐々に高めていくことが大切です。

もし怪我をした場合は、適切な処置を早めに行うことが重要です。

冷やす、圧迫する、挙上するなどの応急処置を行い、専門家の診断や治療を受けることが必要です🩷

ケガにも様々な種類や、治療の方法がありますので早く治すために早く治療を行いましょう❗❗

当院は、長崎・大村市で様々な症状に対応できる「自由診療」を行っております😁

国家資格をもった院長が施術を行いますので、安心して治療を受けることができます✨